ザ・インタビュー&ディナーショーより

BS朝日『ザ・インタビュー 市川染五郎さん×小島慶子さん』
構えたところのないインタビューで染ちゃん「らしさ」がにじみでてた気がする。染ちゃんの「天に向かって演じてる」という言葉、本人に意識がないのかもしれないけど神さまというのではなく亡き先輩方に届けという気持ちなんじゃないかな。染ちゃんの博多座の『船弁慶』の映像では静御前も知盛も富十郎さんの拵えた姿にダブってみえて泣きそうになる。かなり似せて拵えたんじゃないのだろうか。実際に観てないからわからないけどもし踊り自体も重なってみえたなら大したもの。やっぱり無理してでも行くべきだったかなぁ…。


skip@skiplalalaさんの染五郎さんディナーショーレポより

「伊達の十役」は猿翁のおじさまがどれだけ素晴らしいかを皆さんに知ってもらいたい一心でやりました。大変でしたけど楽しかったです。@染五郎

猿翁さんの凄さをわかってもらうために頑張った結果として「やっぱり好き、歌舞伎が!」(@BS朝日『ザ・インタビュー』)って思えたってことだよね。染ちゃんに伊達十を勧めた猿翁さん、やっぱり正解だったんだなと結果論として思う。