染五郎、舞台復帰会見

来年2月に上演される日生劇場『二月大歌舞伎』の制作発表記者会見が幸四郎さん、福助さん、染ちゃんの三人であったようです。勘三郎さんの件があったので残念ながら晴れやかな会見にはならなかったようですね。
染ちゃんの「生かされた責任を全うしたい」という言葉が重い。また勘三郎さんの精神を継承するという言葉も。今の役者としての染ちゃんの在り様は勘三郎さんがいてくれたこそな部分も大きいんだよね…。特に復活狂言や新作をこの年齢でかなり手がけているのは勘三郎さんの行動や言葉が後押ししてくださった面がある。染ちゃんと勘三郎さんの共演がもっともっと観たかったし、勘三郎さんにはもっともっと指針になってほしかった…。
色々と切なくなってしまったけど、染ちゃんが舞台復帰会見できたことを喜びたいと思います。勘三郎さんが染に言った『アレをやろう』の約束、いつか中村屋兄弟とやってほしいな。