訃報:四代目中村雀右衛門丈

雀右衛門丈

雀右衛門さんが肺炎のため91歳で亡くなられました。大好きで大好きで大好きな役者さんでした。
上品で可愛らしくて艶がある美しい女形さんでした。雀右衛門さんが演ずる女性はいつでも情が深く濃かった。あれほど濃厚なオーラを出せる女形さんはもういないでしょう。『本朝廿四孝』八重垣姫、『金閣寺』雪姫、『鎌倉三代記』時姫の三姫や『熊谷陣屋』相模、『吃又』おとく、『井伊大老』お静の方、舞踊では『藤娘』『豊後道成寺』が一際印象に残っています。
私は遅れてきたファンです。歌舞伎はずいぶんと昔から見ていたのですが雀右衛門さんという役者を改めて認識しファンになったのは10年前の一世一代の八重垣姫や藤娘を拝見してから。私に女形の芸の深さを知らしめてくださった役者さんです。舞台姿を最後に拝見したのは2009年4月27日の俳優祭『灰被姫 シンデレラ』での 女将お京。人力車の上の雀右衛門さんは圧倒的なオーラを放っておいででした。
年齢からいくと大往生とは思いますがそれでもまだ生きていていただきたかった。ご冥福をお祈り致します。