目黒雅叙園『百段雛まつり 京の雛物語』

友人に誘われて目黒雅叙園『百段雛まつり 京の雛物語』を見に行きました。行く前にランチを食べにふらっと入ったネパール・チベット料理屋『カトマンズ ガングリ』というお店。メニューの写真に惹かれガングリスペシャルなるものを。チキンカレー、キーマカレー、豆スープ、サラダ、ドライフルーツにナン、そして飲み物付きというボリュームのあるセットで1050円というかなり良心的なお値段。美味しかったし満足。ボリュームがありすぎてお夕飯を食べられなかったくらい…。
お腹いっぱいになった後は『百段雛まつり 京の雛物語』。雛人形というと可愛い人形ばかりを思い浮かべていたのだけど、昔の雛人形は可愛いのばかりではなかった。独特の不気味オーラが満載の人形もあったりして色々と興味深かった。