サントリーホール『クリスチャン・ツィメルマン ピアノリサイタル』

昨夜サントリーホールに『クリスチャン・ツィメルマン ピアノリサイタル』を聴きに行きました。ツィメルマンさんの音色は激しい音ですらどこか丸みを帯びた優しい音です。非常に美しい水彩画のよう。透明感があります。今回の演奏では最後の曲シマノフスキポーランドの主題による変奏曲』が秀逸。素晴らしかったです。最後の一音が鳴っている最中に信じられないようなフライングの拍手をした人は猛反省するように。アンコールは無しでしたけど十分に満足した演奏会でした。詳細感想は後ほど。


メモ:新型インフルエンザ対策はお手洗いにアルコール消毒液を置いてあるだけ。マスク着用率は1割程度かな。ただ、会場時間になってもロビーまでしか入れてもらえずホールに入場できたのは10分後。何があったのだろう?あと花束贈呈も禁止だった模様。演奏後、花束をあげようとした方々が係員に徹底的に阻止されていたようでした。