NHK『ニュースウォッチ9』「新橋演舞場『お染七役』の舞台裏」

NHK「ニュースウォッチ9」で今月新橋演舞場で上演されている『お染の七役』の舞台裏特集を放映していました。福助さん、すんごい勢いで走っていましたね〜。「あれ?どこいった?」とか言ってカメラさんが追いきれないのが笑った。福助さん、鍛えてるなあ、って思いましたよ。体力ないとできないよね、あの役。「お客様と一緒に楽しみたい」と福助さん。らしいお言葉でなんだか嬉しくなった。
演舞場はロビーもかならず舞台裏の動線として使われるよね。裏にいくより最短なんでしょう。それにしても裏方さんがどんだけ必要なんだ、と改めて。チームワークが本当に必要なんだよなあと、こういう舞台裏を見る度に思います。芝喜松さんがチーフをなさってて、9人をまとめていらしたのがカッコよかったわ〜。こういう人がいてこそ出来るんだよねえ。芝喜松さんが早替わりを「イリュージョンじゃなくてアナログの早拵え。だからこその味わいがある」っておっしゃっていたのが印象的。短い時間だったけど、いい特集だったと思う。