新橋演舞場『第四回 女形の夕べ』

歌舞伎座ラストをパスして新橋演舞場に向かいます。お知り合いにいっぱい遭遇しました。
今年も演舞場に出演の花形役者さんたちがお話会『女形の夕べ』を開催してくださいましたので出向きました。お忙しいのにありがたいことです。しかし、もう『女形の夕べ』ではなくなっているのに、この名称はいいんでしょうか(笑)。どうせなら錦之助さん、どこかで女形をやってみてください!

さて、今年は芝雀さん、福助さん、錦之助さん、染五郎さんの4人でした。切りまで舞台上の福助さんは若干遅れるはずだったのに、お染七役の早替わりの勢いそのままに着替えをなさって時間通りに登場。お見事です。ちゃんとおしゃれしてるし。そしていつも通り、福助さんが仕切る。今年は意外とマジメモードだったな。とはいえ相変わらず半分は雑談だし楽しいお話ばかりでした。今月の演舞場のお役のこととか俳優祭のこととか、金太郎くんのこととか、来月歌舞伎座は親子三代が4組も出演とか、亀ちゃんが神経質だとか、10代の若手が頑張っているとか、一桁代から80代まで幅広い役者たちがいる歌舞伎を応援していってね、とか。全体的に歌舞伎をぜひ盛り立てていっていってね、応援してねという感じでした。

芝雀さんの企業秘密はちょっと知りたくなかったかも…(^^;)。雪姫を冷静に観れるかしら〜。

錦之助さんは隼人くんのこと中心。親心ですなあ。でも自分ももっと役者として前に出ましょうねっ。

染ちゃんはとにかく金太郎くんのことをあれこれ突っ込まれていた。先輩役者さんたちの心遣いだよね〜。いいお父さんしてるらしいです。昼夜の間の時間に舞台の上で口上のお稽古をさせていたのがモニター入れっぱなしで楽屋にまる聞こえだったらしい。一言一言、丁寧に教えてあげていてほのぼのしたそうな。

福助さん、そろそろ背中に歌舞伎を背負う重みを感じてきたのかなあ。大事なお役続きですものね。なんかそういう気概が感じられました。とはいえ軽妙で脱線トークは相変わらずでした。7日(木)NHK「ニュースウォッチ9」で今月の「お染七役」の舞台裏側特集をするそうな。忘れずに観ないと!