歌舞伎座『十二月大歌舞伎 昼の部』観劇

本日、歌舞伎座に『十二月大歌舞伎 昼の部』を観に行きました。昼の部は地味かなと思っていましたが意外に面白く拝見。『高時』は天狗の立ち回りが面白く、三津五郎さんの『娘道成寺』は終始娘の気分を忘れない可愛らしい花子、『佐倉義民伝』は死を決意したそれぞれの人間模様にじんわり。子供たちまで死罪になったことを知ると切ないです。詳細感想は後日。


歌舞伎座で歳末たすけあいのチャリティサイン会(12日〜13日のみ)がありました。12日に染ちゃんがサイン会に出てたことを知り(彦三郎さん&段四郎さん&染五郎さんチームだったとのこと)、今日ももしかして?と期待しましたが今日は出番無しとのことでちょっと残念でした。13日は福助さん&彌十郎さん&彦三郎さんのチームと東蔵さん&家橘さん&右之助さん&友右衛門さんチームでした。