国立大劇場『江戸宵闇妖鉤爪』3回目my楽

またまた国立大劇場に参上です。『江戸宵闇妖鉤爪』3回目の観劇。このところ満員御礼が続いているらしい国立、本日もチケットSOLD OUTの満員御礼でした。My楽の今回は特別席です。ちょうどいい感じのセンターど真ん中。本舞台を観るのにも花道&宙乗りを観るのにも絶好の位置。そのせいもあったのかなんだか芝居がすごく進歩してて、なんだろ役者さんたちの力技でガッチリ見せてきたというか「これ、すごく面白いよ」と無条件で言ってしまいそうになるくらい楽しめました。

新作ってこうやってどんどん進化していく過程を見るのも面白いですよね。だから通ってしまうのだけど。昨日の芝居では明智と恩田の応酬のとこで人が生きていくという難しさがすごく伝わってきて、切なくなったりしちゃいました。にしてもやっぱ花道上の染五郎さんはカッコよすぎです。目が離せない〜。なんか染ちゃん最近、一段と綺麗になってる気がするのは気のせいでしょうか?自信がついてきたのかな。色気がすごく出てきたなあと思う。

拍手がなかなか鳴り止まず、なんとカーテンコールがありました。この日が初めてのカテコですよ。すごくラッキーでした。幸四郎さんがいつもの「歌舞伎にはカーテンコールは無いんですが」の前フリで観客、スタッフ、裏方、そして共演した役者さんたちへの感謝を気持ちを伝えてくださいました。こういう挨拶、上手ですよね。染ちゃんと春猿さんのことは個別に褒めたりして。染ちゃん、恩田乱学のあの扮装で恥ずかしがってました(笑)。それと春猿さんが国立劇場優秀賞と鐵之助さんが国立劇場特別賞を受賞されたことも発表し祝していました。