新橋演舞場『女形の夕べ』

新橋演舞場に役者さんのトークショー女形の夕べ』を聞きに行きました。今回は芝雀さん、錦之助さん、福助さん、染五郎さん、亀治郎さんの5名。すごーく面白かったし、楽しかったけど、あんま中身は無しでした(笑) もう少し今月のお役のこととかそこら辺も聴きたかったのだけど。5名もいるとどうしても話がとっちらかっちゃうからね〜。いつも以上の雑談なトークショーでした。にしても皆さんほんとに仲良しなのね、という雰囲気でした。


それにしても福助さんの相変わらずのハイテンションぶっちゃけトークはとにかく面白かった。痩せてますます男前になってました。でもやっぱり女形特有のオネエ系だけど。んで、亀ちゃんいじりが爆裂。その次に染ちゃんをいじる、という流れ。それ言っていいの?な裏話もチョロっと。


福助さんが支度で10分ほど遅れる間は、染ちゃんが「司会は無理っ。やる気があっても言葉が出てこないんです。」と言いつつ頑張って仕切ろうとしていた。亀ちゃんに嬉々としてツッコむ染ちゃん。福助さんが来てからあきらかにリラックスしてた(笑)ああいう素直な笑顔は普段のトークショーでは見せないのでそういう意味では貴重かも。『毛野村』の六助と三社祭で一日の汗は出きってしまうくらいに汗をかいてるそう。このところ何役もやっているのを福助さんに「本数契約なんでしょ」とツッコまれて「色んな役をいっぱいやりたいから」と。そういえば素でトークショーが『女形の夕べ』という趣旨ということを知らなかった模様(笑)錦之助さんから「あーちゃんは、たまにやるからいいんだよ」と言われていました。


錦之助さんはかなりの天然ぶりで爆弾発言をスラリと言ってのける。いいんですか?いいんですか?それ言って。吉右衛門さん、段四郎さん、それに時蔵さんに聞かれたらどーすんの?な発言多々(笑)巡業で『毛野村』の六助を演じるので、今月に染ちゃんが演じているので助かっているそう。台詞を覚えられるし、錦之助さんも染ちゃんと同じ吉右衛門さん指導なので、吉右衛門さんから染ちゃんへの指導ぶりを聞けるし、と。 一人『女形の夕べ』の趣旨から外れる(女形はやったこと無し)錦之助さんは「これを機会に勉強して女形で出演します」と(笑)


亀ちゃんは本気でお疲れモード?舞台版「風林火山」で相当消耗したぽい。本も今は読みたくないし、重いものをつけたくないし、だそうです(笑)声もパルコ歌舞伎以来、また潰したそうな。それと映像出演が続いていて忙しくて大変。まじめな刑事役をやるという亀ちゃんに染ちゃんと福助さんが「で、実は裏があるとか殺されるとか?」と散々ツッコみを入れていた。今月の『毛野村』お園は自分が今まで演じたなかで一番汗だくになりながら演じているそう。あの役、大変なのね。


芝雀さんは今回、ほとんどしゃべらなかった。歌舞伎座前にお祭りを観に行って写真撮ったとか、そのくらい。あとは錦之助さんのコラコラな発言に飄々ときちんとうけてたとか…。前回まではなかなかに楽しいボケっぷりを見せてくれたのだけど。にこにこ、ほんわりな印象は今回も残りましたが。淡い色のジャケットがお似合いでした。


ほんとは質問コーナーがあったはずなのに、時間切れで無し。チト残念。