国立大劇場『十二月歌舞伎公演』鑑賞

国立大劇場に『十二月歌舞伎公演「堀部彌兵衛」「清水一角」「松浦の太鼓」』を観に行きました。まずは3等席からの鑑賞。前の席に学生団体さんたちがいて彼女たちの反応を見るのも楽しかったです。さて今月の国立は江戸、明治、昭和に作られた忠臣蔵にまつわる芝居3題です。師走にはやっぱり忠臣蔵よね、と思いつつ拝見。突っ込みどころ含め色々と楽しい観劇でした。


そしてやっぱり染五郎さんは素敵だ(笑)『清水一角』では酔態はまだ若い感じですが、台詞回しがとっても良くて。そして着替えながらの鮮やかな立ち回り。バシッと決まっていました。太もものチラりずむはファンにはたまりません。やっぱり染ちゃんのおみ足には惚れ惚れ。『松浦の太鼓』の源吾では討ち入りの長台詞を滔々と。勢い込んだ様子で駆け込んでくる姿がなんとも麗しい。詳細感想後日。