『国立十月歌舞伎「俊寛」「うぐいす塚」』舞台稽古取材

昨日、歌舞伎座新橋演舞場が初日を迎えましたが、本日は国立大劇場の初日です。初日に先立って舞台稽古に取材が入ったようです。幸四郎さん、染五郎さん、気合たっぷりですね。また来年2月に歌舞伎座で「松本白鸚27回忌追善興行」を行うとの発表も。染ちゃんがなんと『春興鏡獅子』を踊るとのこと。うわ〜、嬉しい。染ちゃんの鏡獅子、観たかったのよね。あとは『熊谷陣屋』も演目に入ってます。幸四郎さんの熊谷は好きですが、ここ2年で幸四郎さん、仁左衛門さん、吉右衛門さんで立て続けで上演されたばかりなので、違う演目にしてほしかったかも。


おまけでゲキシネ『朧の森に棲む鬼』の記事。