千住博×市川染五郎トークショー

新宿高島屋で展示されている千住博氏、湯浅法子氏、内田繁氏の『風・水・光 和楽な露地 三人展』の企画のひとつで「千住博×染五郎トークショー」行われるというので行ってみました。今回、わざわざ行ったのは千住さんと染五郎さんの出会いの番組を友人から見せてもらって、それがとっても印象深かったから。今回その時の話が出るかもと思ったからなのだ。その番組のなかで染ちゃんは千住さんの滝の屏風絵の前で津軽三味線の生演奏のなか即興で素踊りをしたのだ。それが本当に素晴らしい踊りで、改めて染ちゃんに惚れ直すくらいのものだった。その場で見ていた千住さんもかなり感動してて「清いものを観た」とおっしゃっていた。


最初から立ち見でいいやと会場には30分前到着。あれ?なんか並んでるんですけど?50席の整理券Getの人&60枚配られた立見整理券Getの方々とか…。えっ?立見も整理券が必要なの?えっ?もうないの?でもとりあえず会場には入っていいらしい。ちょうど染友たちが会場前にいて「入場料が必要だって」と教えてくれる。なにい、タダじゃないの?と一瞬、悩んだけど800円とのことでまあとりあえず入ってみる。んで、もうすでに人だかり。たぶん最終的に150〜180人は聞きに来ていたかと…。主催者側も想定してなかった感じでした…並ばせる手際が悪かった。私たちはしょうがないので、舞台後の横のとこに並んだんだけど、これが大失敗。スピーカーの後ろ&空調の音が真上で、トークがまったく聞こえない。しかも、ずうずうしく横入りするマナー違反のおばさんたちが私たちの前に居座って、もう最悪でした。ここまでひどいおばさん達が染ファンだなんて思いたくないよ(涙)。思い切って場所を移動すべきだった、と考えがおよばなかった自分も悪いんだけど。


でも千住さんと染ちゃんがやはり出会いの番組のことを話してて、千住さんが染ちゃんのことをいたく褒めていたのだけはなんとなく聞き取れた。もうそれだけでいいや、とあとは聞き取るのは諦めました。染ちゃんの横顔は堪能しましたが…。でも顔を見たかったわけじゃなく、トークが聞きたかったのよ〜〜。染ちゃんの姿は舞台で見るのが一番なんだから。