訃報:カート・ヴォネガット氏

作家、カート・ヴォネガット氏が亡くなられたそうです。享年84歳。最近も作品を書いていたのでしょうか? 日本の新聞ではカート・ボネガットの表記です。ヴォネガットのほうが馴染みがあるんだけどな。


私がこの作家の名前を最初に目にしたのは三原順はみだしっ子』ででした(笑)グレアムが『ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを』を読んでたんだよね。それで早速本屋に買いに行ったんでした。 それから色々と読むようになりました。『タイタンの妖女』『スローターハウス5』『猫のゆりかご』『プレイヤーピアノ』などなど。語り口がとっても好きでした。


http://www.vonnegut.com/