歌舞伎座『三月大歌舞伎』昼の部

熱が下がったので歌舞伎座に『通し狂言 義経千本桜』昼の部を観に行きました。やっぱ通しは面白いです。


「鳥居前」の福助さんの静御前、私好きですわ。菊五郎さんは近頃、「熱演」ということに興味を持ち始めたんでしょうか?「鳥居前」の忠信は超熱演でした。
「渡海屋」「大物浦」は幸四郎さんが銀平&知盛の拵えが似合いすぎ。カッコイイ。いつもの押し出しの強い芝居でしたが、私はそれが好きらしい。いかにもニンに合った役だわ〜と惚れ惚れ。典侍の局の藤十郎さんも非常に良かった。私的に女形藤十郎さんは時代もののほうが良いような気がするなあ。
「道行」はすごーくわかりやすい道行だった。芝翫さんならでは、ですね。菊五郎さんはこちらのほうではチトお疲れだったかも。鳥居前で頑張りすぎたか、いつものキレと華がチト足りなかったような?その分、仁左衛門さんが藤太なのに、三枚目キャラなのに華、華がありすぎだわって感じで楽しゅうございました。