秀山祭昼の部2回目

歌舞伎座『秀山祭九月歌舞伎 昼の部』2回目を観に行きました。初日での客席の妙な緊張感(笑)はさすがに無かったのですが、芝居のほうはますます充実していました。舞台写真がかなりの量出ていました。今月は出演者が多いんだなと実感。いつもより枚数多く買ってしまった。主は更科姫@染ちゃん。だって〜、可愛いんだもん。


『車引』松王丸@染五郎さんに大きさが出て、また敵役としての悪さと苦渋、そして静かな威圧感がありました。顔も大きく見えほんと良い出来ではないでしょうか。桜丸@亀治郎さんは切々としたものが台詞に乗り、梅王丸@松緑さんはだいぶ台詞にメリハリが利いてきた。三人のバランスが非常に良いですね。他の演目でも観てみたい組み合わせ。


『引窓』それぞれが役柄にピタリと嵌って、文句なしの出来栄えとしか言い様がない。濡髪@富十郎さん、ほんとにこの方の華と台詞回しが良いわ〜。


六歌仙容彩』小町@雀右衛門さんが可愛らしい&濃厚オーラ。でも足元はやはりきつそう(;;)。業平@梅玉さん、色気が出てきた?文屋@染五郎さん、おおっ、初日より断然踊りにキレがあるし、愛嬌もしっかり。軽妙洒脱とまではいかないけど魅せる踊りにしてきた。


寺子屋』松王丸@幸四郎さんと源蔵@吉右衛門さんのテンションが初日から衰えずというかますます気合入りまくり。それなのに、二人ともしっかりと押さえたハラのある芝居。千代@芝翫さんが情味のあるなんともいえない味わいの千代でした。さすがです。前回薄かったように思った松王丸と千代の夫婦のありようがしっかり見えました。切なさ倍増。また、源蔵@吉右衛門さんの苦渋が深くなってました。涎くり@松江さんが少年らしくて可愛らしい。