私的覚書

私が玉三郎さんの熱狂的ファンだとは最近の日記読者は誰も信じないだろう。でも玉・仁左コンビ『桜姫東文章』以来の玉三郎さんファン歴20年です。なんとなく、自分の玉さまに関連する歌舞伎感想を調べてみた。私が玉さまになんとなく「あれ?」とごくたまに思うようになったのが2004年、方向性に違和感を感じ始めたのは2005年から。玉さまの演技の質が変わってきたのか、それとも私の感性が変化したのか?そのどちらなのかはまだ判っていない。


ちなみに芝雀さんを可愛いわと注目したのが1999年で、完全にツボにハマったのは2003年。染五郎さんを良いなと思い始めたのは2002年、ドツボにハマったのは2003年。苦手だった団十郎さんを好きになったのは1998年。