ヲチ(mixi)

物見高いタチで、ぬるいながらフェミ寄り人間としては興味があるので例の二つのフェミ系議論はヲチしてます。噛み合わない相手と議論するのは難しいと思うのですがお互い諦めずにやっているのは凄いなあと思います。個人的にフェミコミュのほうが勉強になりました。フェミの定義に関しても漠然とした知識がなかったので、その部分でも勉強になったし、議論の仕方も勉強になった。それにしてもガチガチ頭の某ねこさん相手にあれだけ冷静に丁寧に的確に粘り強く議論ができる方々には敬服する。


SF系に関しては個人的感情から始まった議論なので焦点がどこにあるのかさっぱり。フェミ寄りだと自身思っている私ですが春風先生の意見のほうに近いです。個人の感情の発露を全体的な男女対立問題にすり替えてるようにしかみえない議論になっていると思う。現場に居合わせてないのでどうだとは言うつもりはありませんが。しかしパフォーマンスに関しては逆のことを連想してみたほうがいいかもとか。


【男性の権利をうたう集団が男性の気持ちを見事に描き出していると思えた本に賞を与え、その授賞式で素人の半裸の男性集団が踊ってみせた】


「うわー、キタナイものを見せられた」という気分になりそうです。これは私が女性だからということではなく私個人の感情の発露です。喜ぶ人もいると思います。この私の感情は男性差別になりますか?この場合、私が面と向かってパフォーマンスをした人にこの言葉を投げかけたとしたら、それは非常に失礼なことだとは思います。なので言われた相手が謝ってほしいと言ってきたら謝ると思います。でも男女対立問題にされちゃうと困りそうです。