のほほん

演劇評論家の上村以和於さんがご自分のサイトで随談第120回 観劇偶談(その58)の今月の一押し染五郎を押している。勿論、染ファンとしては嬉しい。でもだからと言ってわざわざ取り上げるわけじゃない。言い訳ではなく私はいわゆる劇評は参考にはするけど信頼しているわけじゃないので。だから普段、染ちゃんが誉められていても収集することはない。ただ今回、私には言葉にできなかった染ちゃんの放駒に感じた「何かいつもと違う空気」を言葉にしてくれていたのでここにメモとして置いておく。上村曰く「「のほほん」とした放駒」。そうそうこれこれ、「のほほん」とした空気があそこにはあった。今までの染ちゃんからは感じなかったおおらかな空気があそこにはあった。染ちゃんは今月また一歩階段を上ったかもしれない。


上村以和於さんサイト:http://www.iwaokamimura.jp/