『坂田藤十郎襲名披露』夜の部

大雪が降るなか、歌舞伎座へ行ってまいりました。本日は『坂田藤十郎襲名披露 寿 初春大歌舞伎』夜の部です。観た人たちから一様に『先代萩』が素晴らしいと聞いてとても楽しみにしていったのですが、想像以上に素晴らしい舞台でした。大興奮です。これぞ義太夫狂言だよ、という濃密な空間がそこにありました。新藤十郎さんの政岡は絶品です。また床下の幸四郎さんと吉右衛門さんの気合の入った兄弟対決も見もの。これ、見逃すのは絶対もったいない。いやあ、ほんと良いものを見せていただきました。この濃ゆい芝居の後の『関三奴』の踊りが染五郎ファンとしては一服の清涼剤。やっぱ染ちゃん、踊り上手いわ。詳細感想は後日。


本日は染ちゃんファンと仁左衛門さんファンの方とご一緒させていただきました。おかげで予想外の素敵なこともありました。とっても楽しかったです。愛染かつらさん、ありがとうございます〜。感謝、感謝。