かぶきたいそう

NHK教育からだであそぼ』のなかで染五郎と子供たちが踊っている『歌舞伎たいそう/いざやカブかん』をようやく録画できて見ることができた。結構楽しいかも(笑)たぶん甥っ子が一生懸命覚えようとしているに違いない。


年末、甥っ子と遊んでいる時に染ちゃんが表紙に載っている雑誌を甥っ子が見つけ「あっ、染五郎だ〜」と喜んでいて、なんで幼稚園生が染ちゃんを知っているんだ?と驚いたんだけど聞いてみると『からだであそぼ』に出演していてそれで知っていたということだった。確かに昨年、染ちゃんは『からだであそぼ』で歌舞伎の基本を子供に教えてあげていたのだった。その延長上で今回の歌舞伎たいそうがあるんだろうな。しかし、甥っ子から染五郎の名前が出てこようとは思ってもみなかったので、もしかして甥っ子にいつの間にか染五郎好きを洗脳しちゃったのかしら?と一瞬わけのわからない動揺をしてしまった私でした。

からだであそぼ』『歌舞伎たいそう/いざやカブかん』放送予定
教育テレビ:月〜金曜日午前 7:10〜7:25(15分)
放送予定 :1/17(火)・18(水)・20(金) 2/13(月)・16(木) 2/20(月)・22(水)・24(金)
再放送OA予定: 1/31(火)・2/1(水)・3(金) 2/27(月)・3/2(木)・27(月)・30(木) 3/6(月)・8(水)・10(金)