国立大劇場『曽我梅菊念力弦』

国立大劇場『通し狂言  曽我梅菊念力弦』を観に行きました。小泉首相が観に来ていました。どうりで黒スーツのおじさんたちが大量にいたわけだ。私は小泉首相にはミーハー興味を持てないので「ふーん」という感じでしたが、皆さんキャーキャー騒いでました。やっぱ人気あるんだ。


さて、肝心の芝居ですが「うわ、まさしく南北だよ」の見せ場、見せ場を強引に筋立てしてみました的ごった煮の楽しい芝居でした。菊五郎劇団の新作に付き物と思っていたまったり感は全然感じませんでした。私は菊五郎劇団は純粋な復活狂言の時のほうが好きかも。それとも今月たまたま「まったり感」がなかっただけかしらん?それにしても南北の趣向を趣向として見せる芝居は私やっぱり好き〜。今回、無理矢理筋立てを通そうとしていなかったのも私の好みに合ったのかも。一場、一場で楽しいわ〜、面白いわ〜、綺麗だわ〜とか、おいおいそれでいいのかとツッコミしまくりつつ、ただただ楽しみました。んで、やっぱり私のツボは芝雀さんでした。綺麗だわ、可愛いわ、健気だわ、もうなんだか好きなのよ〜。それと松緑さんはやっぱり陽性のキャラのほうが断然良いと思う。『真夏ノ夜ノ夢』の妖精パックは是非とも観たい。詳細感想後日。