ホセ・カレーラス

夕方からはサントリーホールで『ホセ・カレーラス リサイタル』鑑賞。一度くらいは三大テノールの誰かの生声を聴きたいと思って頑張ってチケットを取ったのですが、想像以上にやっぱり凄かった。カレーラス氏は白血病を患って奇跡の復活をとげたテノール歌手。全盛期に較べたら落ちてるということを耳にしておりましたが、「こ、この歌声で落ちてるんですか?ひええまじですか?じゃあ全盛期の頃って本当に凄かったということなんですねっ」というくらい素晴らしかったです。なんというか、声量がたっぷりというだけじゃないんですね、非常に情感溢れていてドラマチック。そして歌声が本当にどこもぶれないというか、すべての歌声がストレートに伝わってくるんです。一番安い席(それでも15000円でしたけど…)のP席(歌手の後ろ姿しか見えない)でしたがアンコールの時に1回、こちらを向いて歌ってくださいました。こういう心遣いも素敵な方でした。