歌舞伎界の若き獅子たち

ええっと、ここまできました。そろそろ染ヲタ認定されそうですな…。篠山紀信『歌舞伎界の若き獅子たち』という写真集を買ってしまいました(笑)。一応、染ちゃんだけじゃないし〜。元々は「家庭画報」に載せた染五郎、獅堂、勘太郎七之助の4人を特集した時の写真と未発表の写真。この写真で篠山紀信って凄いのねと認識しました。なんつーか、本当にいい写真なんですわ。相当数撮っているなかで厳選されたものなのだとは思いますが選ぶ眼力も素晴らしい。4人のなかで超ドアップ写真ばかりなのが染ちゃん。それだけ顔の表情が魅力だということなのかもしれません。んで、個人的にこの写真集で驚いたのが8月納涼歌舞伎の『蝶の道行』での助国での染ちゃんのおびえおののいている表情。うわっ、こんなも表情してたんだ。そして業火に焼かれるシーンでの表情が妙にエロいです。色っぽいを越えてます。坂上みきさんが染ちゃんのこと「エロい」と言うのがよーくわかったわ。