歌舞伎座『柿葺落四月大歌舞伎 第三部』観劇

歌舞伎座に『柿葺落四月大歌舞伎 第三部』観を観に行きました。ようやく1階に降りてきました。座席が横にも前にも広がって長時間座っても疲れませんでした。舞台の間口は前と同じ寸法と聞いたような気がしますが広くなったのかな〜という感じがしました。それにしても三部制で1等席、2万円は高いです(^^;)二演目で2万か〜という感じですがまあご祝儀値段といういうことで。
第三部は『盛綱陣屋』『勧進帳』の二演目とも充実しており満足度が高くて良かったです。観客は初心者が多い印象でしたがかなり集中度高かった感じ。『盛綱陣屋』がとにかく良かった。非常に密度が高かった!『勧進帳』はベテラン役者さんの限界ギリな必死さとその上での芸の部分での見せ方の巧さとのせめぎあいの舞台でした。花形は華やかさに厚みが加わった。詳細感想後日。

そういえば4階、3階で観劇した時と同様に音響がやはり気になりました。附け打ちが妙に響きすぎだったり台詞が上で聴いた時同様にやはりぽんと直接響かない印象。薄い膜が張ってる感じなんですよね〜。設計上の問題だけでなく新しい建物ゆえの湿気の問題などもかなりあるのかなと。解決には時間が必要だな。